アスベストの事前調査にかかる費用相場はどのくらい?

公開日:2023/12/26 最終更新日:2024/01/04
アスベストの事前調査にかかる費用相場はどのくらい?

アスベストの事前調査は、解体工事や改修工事を行う際に行わなければいけない項目のひとつです。調査方法には2種類あり、有資格者が調査を担当します。相場は3~5万円で、オプションもあるのでやや高額になりがち。費用を抑える方法として、相見積もりをすることや、まとめて検体を出すことがあげられます。

アスベスト事前調査とは

アスベスト事前調査とは、工事で使う材料にアスベストが含まれているかを検査する調査です。条件はありますが、ほとんどの工事に当てはまるので全例で行って良い調査だと言えます。検査には2種類の方法はあり、いずれも有資格者が行います。

ほとんどの工事に必要な調査

アスベストの調査はほぼ全例の工事にて必要な調査です。条件の一例として、床面積が80平方メートル以上の解体工事、総額が100万円以上の改修工事とあります。中規模以上の工事を行う場合には必ず調査しなければいけない項目。現場で作業に当たる人や、近隣住民への被害を抑えるために行う調査です。

調査の種類が2種類ある

調査の方法は2種類あります。定性分析と定量分析です。定性分析は、アスベストが検体の中に含まれているかを判定する方法。偏光顕微鏡を用いて調査することが多いです。定量分析は、検体の中にどのくらいの割合でアスベストが含まれているかを調べる方法。X線を用いて数値を調べます。いずれも得られるデータが違うので、精密に判断したい場合は両方を検査しておくとよいです。

調査には有資格者が必須

調査には有資格者はかかせません。とくに定性分析では、目視でアスベストの有無を判断する工程があります。専門的な知識が必要なので、調査に関わる有資格者によって判定がばらつく可能性も考慮して結果を受け取りましょう。また、有資格者の数が少ないので、判定までの時間が短いとはいえ、数日の幅をもって調査を依頼すると良いです。

アスベストの事前調査にかかる費用の相場

アスベストの事前調査にかかる費用は、3~5万円が相場です。検体や検査プランによっては高額になることもありますが、検体1件あたりの費用は変わりません。採取に来てもらうこともあるので、その場合は別途費用がかかります。

3~5万円が相場

アスベストの調査には、3~5万円の費用がかかります。安ければ2万円台で調査をする業者もあるので、さまざまな業者をしておくのが良いです。相場を知っておくだけでも予算を組みやすいので、依頼するであろう検体の本数と合わせておくことをおすすめします。

検体や検査プランによって変わる

金額は、検体や検査プランによって変わります。検体の本数が多ければその分金額は上がり、検査プランをより精密な種類にすることで費用は高くなるでしょう。現場における事前調査で、どのくらい詳細が知りたいのかで変わってきます。

詳しい金額が知りたい場合は、調査を依頼する前に問い合わせてみるとわかるかもしれません。ただ、アスベスト事前調査について詳しく料金を表示していない業者も多いです。いずれにしても問い合わせて確認するのが、もっとも確実な方法といえます。

採取に来てもらうこともある

現場に検体を採取しに来てもらうことがあります。調査の始まりはスクリーニングからです。書面などで一次スクリーニングを行ったあと、二次スクリーニングで現場に赴いて調査します。これだけではなく、個別で採取のために業者へ依頼する場合には、採取場所ごとに費用がかかるので、予算との相談は必須です。正確に検体を調べて欲しい場合は、採取を依頼しても良いでしょう。

アスベストの事前調査にかかる費用を抑える方法

アスベストの事前調査にかかる費用を抑える方法として、相見積もりを取るという方法があります。いくつか検討している業者を比べることで、もっとも安い業者が見つかります。また、検体の本数もまとめて出したほうが良いです。報告書の数によっても価格が変動するからです。

複数の業者に見積もりをとる

複数の業者に見積もりをとることで、どの業者が一番安い金額で調査を行っているかがわかります。あくまでも独自の調査となるので、各社に問い合わせて自分で確認することになりますが、予算を抑えられるでしょう。検査項目についてや、追加の検体など気になることも同時に聞いておくと、さらに細かく費用を計算できます。

一度に提出する検体を多くする

一度に多くの検体を提出すると、報告書を発行する回数が減るので安くできます。検体を依頼する金額は増えますが、1回ずつ依頼するよりも報告書を記載する手間がなくなることがポイント。報告書にもお金はかかります。少しでも減らして、相対的に安く調査を依頼できるでしょう。対応しているかは業者へ確認をしておきましょう。プランやパッケージで決まっている場合があります。

まとめ

アスベストの事前調査にかかる費用は、3~5万円が相場です。検体の種類や本数、検査項目などによって変わりますが、相場を知っておくことで予算がわかります。また、採取に業者を呼ぶなど、オプションをつけると費用が高くなるので、アスベスト調査以外の料金も確認しましょう。

費用を抑える方法としては、複数の業者に見積もりをとって考えることがもっとも効果的です。それぞれの業者に問い合わせる手間はありますが、できるだけ安く調査を依頼したいのであれば、見積もりはとっておきたいところ。検査項目なども詳しく聞いておくことで、より安い価格で調査できる業者を見つけられます。

アスベスト調査・分析業者の比較ポイント

【PR】環境公害センターがおすすめの理由

特定建築物石綿含有建材調査者が在籍

複数の分析方法に対応可能

アスベスト関連法改正当時より分析実績あり

もっと詳しく見てみる
 

愛知県のアスベスト調査・分析業者比較表

イメージ
引用元:https://kankyoukougai.jp/description/asbestos/

引用元:http://www.cosmokankyoeisei.co.jp/works/asbestos.html

引用元:https://www.ttc-web.com/services/p775/

引用元:https://asbestos-nagoya.com/

引用元:https://www.chousabunseki.co.jp/
会社名 環境公害センターコスモ環境衛生コンサルタント東海技術センター太平産業アスベスト調査分析
特徴約50年にわたり、分析・測定・調査によって社会問題解決に取り組んでいます。自然環境問題以外にも、社会環境問題などに取り組み、環境リスク低減に貢献。「環境」「製品開発・品質」「土木・建築」の3つの分野のサービスに対応した、東海地域を中心に環境保全や製品品質管理をおこなう中核機関。ISO/IEC17025試験所認定分析室と連携し、スピーディーなアスベスト調査を実現。最新の機器を使用した検体分析だけではなく、JISA1481-1と電子顕微鏡のダブルチェックでアスベストを見逃さない検査を実施。
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事